SSブログ

1番の入口はブログです! [情報発信・集客]

「ブログを書いたことがある、もしくは誰かが書いたブログを読んだことがある人~?」

このような質問をするとほぼ100%の人が手を上げます。

その位、インターネットのメディアで一番多くの人が利用しているのが「ブログ」です。

※注:自分で書いてなくても読むだけの人も含めます。

ブログを書く目的は人それぞれで日記や忘備録として活用したり、アフィリエイトのように商品を紹介する等ビジネスとして利用したりします。

例えば有名人だったら読者やファンとの距離を縮めることが目的です。

今では結婚や妊娠、引退などを発表する場にもなっています。

また有名人が書いているブログは黙っていても読者は集まりますし、テレビなどの露出と相乗効果で爆発的なアクセスを集めることができます。

一般の人でも、毎日自分の考えや感じた事をブログに書いて更新することで読者が集まり、それなりのアクセスを集めることが可能です。

中には記事から商品を紹介したり、ブログを書籍化したりして、自分のビジネスに繋げる人もいます。

何れにせよ、ブログは手軽に読者と言う形でファンを作ることができ、一定の信頼関係も築くことができるのがポイントです。

よって、ビジネスに利用する人も多いのです。

ただ一口にブログと言っても、有名なものからマイナーなもの、有料のものもあれば、無料のもの(ほとんどが無料ですが…)もあり様々です。

ブログでもホームページでもそうですが、まずは人に見てもらわなくては話になりません。

人に見てもらうにはSEO対策が必要です。

SEOはSearch Engine Optimizationの頭文字を取った言葉で、SEO対策はYahoo!やGoogleなどの検索エンジンで自分のブログが上位表示されるようにすることです。

インターネット上には常にSEOをチェックするロボットみたいなものがいて、表示順位を決めています。

何を基準にその順位を決めているのかは、明かされていません。

ただ傾向としては無料のものよりは有料のものを使った方が上位表示されやすく、いきなり下位になることが無いようです。

理想的なのは何かを検索した際に自分のブログが2ページ目までに表示されること(ご自身でも何かを調べた際になかなか3ページ目以降は見ないですよね?)ですので、SEO対策をするなら有料のものを使った方が良いです。

ただ有料のブログを使っても素人にはSEO対策は難しいのが現実です。

でも、あるポイントを抑えるだけで上位表示されたりします。

そこはFacebookグループかLINEのグループで教えていますので、是非一度いらしてください。

※LINEグループへはID「kobiy」で検索していただき、グループに入りたい旨をお伝えください。

最後まで、お読み戴き、ありがとうございました。





nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。